こども身長標準的な身長を目指します

我が子は今小学校低学年です。
幼稚園の頃から背の順は前から3番以内と、ずっと小柄です。

1~2歳までは標準かそれ以上だったのですが、だんだん平均を下回るようになってきたんです。
ただ、病的なほど小さかったわけではなく、健診で引っかかったり病院で診てもらうことはありませんでした。

実は私も、今でこそ標準ですが子供の頃は小柄で、常にクラスで一番小さかったんです。
中学一年で140cmなかったくらいなので、かなり小柄な部類かと思います。
そして私の母がまた150cmに満たないので、もうこれは遺伝なんだと半ば諦めかけています。

ただせめて親の私と同じくらい、標準くらいにはなってほしくて、食事には出来るだけ気を遣っています。
カルシウムや鉄分・ミネラルなどをバランスよく摂らせるように心がけています。
最近は子ども成長サプリなどもあり取り入れています。

そして運動系の習い事をさせて、しっかり体を動かすようにもしています。
夜は、遅くとも21時までには必ず寝かせるようにしています。
やはり子供の成長には、適度な運動とバランスのよい食事、十分な睡眠が一番大切なのではないかと思っています。

サプリなどには特に頼ったことはなく、このまま自然な感じで本人なりに育ってくれればいいかな、と感じています。